みんとこ忘備録

とーこ(Mint)による日常やゲームの話

ネトゲと私の話

私はそこそこネトゲ中毒だと思う。
ネトゲにハマったきっかけは高校生時代に始めたRO。
それから何年間もROをやって、たまに別のネトゲもやって、最近までFF14で遊んだ。
 
ここ最近は接続時間が減って、スマホあれば場所問わず遊べるソシャゲの方にハマったりして、あとリアル都合でネットで遊んでる余裕が無くなるから、毎晩遊んでたネトゲともお別れかな〜とか思ってたんだ、けど!
 
やめられないとまらないかっぱえびせん状態!(笑)
長時間延々と遊びたい訳じゃないけど、ログインしたい!最先端のコンテンツで遊びたい訳じゃないけど、自分のキャラを眺めたい!って感じ。病気かな?( ˘ω˘)病気だよ。
 
んで、何となく今までやってきたネトゲに触れてみるんだけど、どれも浦島太郎なのよ。
ネトゲは常にアップデートされてくものだから一度離れると置いてけぼり。(ものによっては後発組や復帰組向けに緩和とかされてるけどね)
久しぶりにログインしても何をしたらいいか分からない。
熱中してた頃に集めた装備は役に立つの?
中途半端なLvのキャラはどう育てたらいいの?
そもそもレベリングしてこの後何ができるの?
復帰組が先に悩むネトゲって大丈夫なの?
 
なーんて思うんだけど、結局は「誰かと遊びたい」って事なんだな〜って最近わかった。
同時に一緒の事をしていなくても、ゲーム内のチャットで盛り上がりたいとかそんな感じ。
ぼっちで遊ぶのは嫌なんだなって。
 
それに浦島太郎状態で遊ぶのだって楽しめるものだよね。今ある装備で頑張ってもイイし、いっそのこと1から始めるのだってイイ。
ようは「ゲームに楽しませてもらうのか、自分がゲームを楽しむのか」って事かな。
良いこと言った!(笑)
 
昔は時間があったからいくらでも周りに合わせられた。でも今はそれができなくなった。
かといって自分に合わせてもらうのは申し訳ない気持ちになる。
(一番の身内とネトゲで遊ぶのが手っ取り早いんだけど、その辺の話はまた今度)
 
まぁでもついったとかあるし、そこまでネトゲに拘る必要もないんだけどね(笑)
 
あの頃みたいにROで遊びたいなぁ、
あの頃みたいにFF14で遊びたいなぁ。
そんな懐古厨でネトゲ中毒な私でした( 'ω' )
 
べ、べつにネトゲに誘って欲しいとかそういう構ってちゃんのつもりはないんだかねっ!
ほんとに。ネトゲが出来ない鬱憤やモヤモヤをただ吐き出しただけなので気にせず。